こんにちは!有限会社湘南倉見電気工事です。
神奈川県茅ヶ崎市に拠点を構え、主にJX金属株式会社倉見工場様での専用機械・クレーンの保守点検業務、プラント工事に伴う各種電気設備の工事に携わっております。
弊社では業務拡張のため、現場スタッフ・電気工事士を求人募集しています。
電気工事をするためには、電気工事士の資格が欠かせません。
資格がなくてもできる仕事はありますが、仕事の幅を広げるために必要なものですので、まずは第二種電気工事士の取得をオススメします。
この記事では第二種電気工事士資格を取るための勉強方法を、学科編・技能編に分けて紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

学科試験の勉強方法

学科試験の勉強方法
学科試験用のテキストを用意し、電気工事で使われる機器・器具・工具名や電気の法令など、丸暗記できる分野から学習しはじめると良いでしょう。
電気理論は計算問題が多く難しいので、はじめにやると挫折する可能性がありますから、後回しにして時間をかけて丁寧に理解していきます。
複線図の書き方、接続する電線とリングスリーブの組み合わせは技能試験でも必要ですから、確実に覚えてください。
学科試験は60点以上で合格なので、過去問題集や電気工事士の勉強に特化したWebサイトを活用して、何度も過去問を解き理解を深めましょう。

技能試験の勉強方法

技能試験は13問の候補問題からどれか1つが出題されるので、13問全てを学習しましょう。技能試験用のテキストを用意し、各問題の複線図を完璧に書けるようになってから、作成練習に移ります。
技能試験本番は40分以内に複線図を書き、作成をこなさなければなりません。
1つの問題につき最低3回は作成練習をおこなえば、慣れて手早く作業できるようになるので、本番と同じく時間を計りながらくり返し練習します。
注意点は、学科試験の合格発表から技能試験まで約1ヶ月しかないことです。
合格してから技能の勉強をはじめても間に合わないので、学科と技能の勉強は同時進行でおこないましょう。

資格取得は入社前と入社後どちらが良い?

それぞれ長所短所がありますので、自分に照らし合わせて選ぶと良いでしょう。

入社前

資格を持った状態で入社すれば、実務は未経験でも電気の基礎知識はありますので、実際の電気工事に早く携われるようになります。
しかし資格があるからといって、すぐに仕事が上達するわけではありません。
資格取得の勉強で覚える内容と仕事としての実務は全く違う点に注意して、現場での経験を積んでいってください。
弊社では特定の取引先様での特殊な作業のため、入社後は業務を一から丁寧に指導していますので安心して働いていただけます。

入社後

資格がなくてもできる仕事はありますので、入社後に資格取得を目指しても良いでしょう。
弊社では資格取得支援制度を導入していますので、働きながら資格を取得できるメリットがあります。
しかし仕事をしながら勉強もしなくてはならないため、時間管理が必要です。

【求人】電気工事士として働きませんか

求人2
入社後は寒川町倉見のJX金属株式会社倉見工場様で、工場内の専用機械やクレーンの点検・保守と各種電気工事に携わっていただきます。
経験の有無は一切問いません。未経験者や異業種からの転職も大歓迎です。
スタッフ同士の仲が良く明るい職場環境なので、電気工事士として手に職をつけ長く働いていただける会社です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社湘南倉見電気工事
事務所
〒253-0101
神奈川県高座郡寒川町倉見438
TEL:0467-75-1834