こんにちは!有限会社湘南倉見電気工事です。
神奈川県茅ヶ崎市・高座郡寒川町を拠点に、JX金属株式会社 倉見工場様における電気工事業務を手掛けております。
本記事では、電気工事士に向いている人の特徴や求められるスキル、弊社での働き方についてご紹介いたしますので、最後までご覧いただければと思います。

電気工事士にふさわしい人物像とは

機械
電気工事業界で活躍するためには、特定の人物像が理想とされていることがあります。
技術的な知識はもちろん重要ですが、それを駆使する人間性も求められています。
電気工事士にふさわしい人物像は、以下のような方にまとめられます。

問題解決能力がある方

電気工事士は予想外の問題に直面することが多い仕事です。
突発的なトラブルに遭遇した場合、柔軟な思考で解決策を見つけ出せる人材が望ましいでしょう。

責任感の強い方

また、工事の安全性や正確性には命がかかることもありますから、高い責任感を持って仕事に取り組める人が適任です。

コミュニケーション力のある方

お客様や同僚との円滑なコミュニケーションも欠かせません。
細かなニーズを引き出したり、チームで協力して作業を進めたりするためです。

電気工事業界で活躍するための必須スキル

電気工事のプロとして求められるスキルは、時代の変化と共に進化しています。
以下のような能力が必須となりつつあります。

技術的知識

まずは、電気工事に関わる技術的知識をしっかりと習得していることが基本です。
その上で、新しい技術や規則に対しても積極的に学び続けることが欠かせません。

安全管理能力

安全第一は電気工事の鉄則です。
安全管理を徹底し、自身と周囲の安全を守る能力を身につける必要があります。

ツール・マシンの操作技術

さまざまな工具や機械を扱える技術も重要です。
これらの操作を正確かつスムーズに行えることが、効率的な工事進行につながります。

湘南倉見電気工事で求められる働き方

弊社での電気工事に従事する際は、特に以下のような働き方が重要視されます。

チームワークの促進

スタッフ同士が一致団結して業務を遂行できるチームワークが不可欠です。

キャリアアップへの意欲

経験豊かな電気工事士はもちろん、未経験からのスタートを支援しキャリアアップを目指す環境も整えています。
長期的な成長を考えている方にとって、やりがいのある職場と言えるでしょう。

ただいま新たな才能を積極的に採用中!

re
弊社では現在新たなスタッフを募集しております。
未経験の方でも一から育てる体制が整っていますし、経験者の方には更なるスキルアップのチャンスも豊富です。
電気工事に情熱を持てる方、ぜひ求人応募フォームからご連絡くださいますようお願いいたします。
神奈川県茅ヶ崎市・高座郡寒川町のみならず、海老名市や平塚市など幅広い地域よりご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社湘南倉見電気工事
事務所
〒253-0101
神奈川県高座郡寒川町倉見438
TEL:0467-75-1834